作品 Works
【2024】 詳細はこちら click for detail
いしき次元
トレーシングフィルムにアクリル絵具とマーカー
60.5×45.5cm
.
高次元空間で意識は自分と他者の区別無く存在しているのではないか。
シンクロニシティが通常なのだろう。
この作品は私が思い描く高次元での現象を2次元の平面に落とし込んで表現している。
未来に美術史で現代が語られる時、次元を越えた視点が広がり始めた時代と捉えられると思っている。
現代アートの祖と言われるデュシャンは大きなガラスを使って次元を表現した。
私は文字と言うレディメイドを使って次元と意識を探っている。
いみ次元
トレーシングフィルムにアクリル絵具とマーカー
60.5×45.5cm
くずした仮名で「いみ」と書いた。字母は「以見」。現代では読めないアンティークの文字だ。これはコミュニケーションの道具ではなくなった意識の形だ。
意識は個人の自己認識や感情には限らない。多次元に同時に在る大いなる根源を意味するのではないか。
この作品は高次元の意識の意味を二次元に落とし込む試みだ。
す意識
トレーシングフィルムにアクリル絵具とマーカー
26×16cm
.
.
.
.
変体仮名の「す」。字母は「春」。
変体仮名は昔の平仮名だ。漢字が日本に渡って仮名になり今では使われなくなった。つまりアンティークの文字だ。
日本人が日本語を表すために作り出したが現代では読むこともできない。しかし書かれると歴史を背負った意識の形として蘇る。まるで高次元から2次元に落ちる影のようだ。
この作品は日常では体験できない高い次元に在る意識を2次元で視覚化する試みだ。
く意識
トレーシングフィルムにアクリル絵具とマーカー
30×30cm
.
.
向かい合う変体仮名の「く」。字母は「具」。
変体仮名は昔の平仮名だ。漢字が日本に渡って仮名になり今では使われなくなった。つまりアンティークの文字だ。
日本人が日本語を表すために作り出したが現代では読むこともできない。これは歴史を背負った意識の形だ。2次元で書かれることでレディメイドの姿が蘇る。
その形を向きあわせて書くことで、高次元のシンクロニシティを2次元で表現している。この3次元の世界に在る高次元を思って。
.
.
向かい合う変体仮名の「く」。字母は「具」。
変体仮名は昔の平仮名だ。漢字が日本に渡って仮名になり今では使われなくなった。つまりアンティークの文字だ。
日本人が日本語を表すために作り出したが現代では読むこともできない。これは歴史を背負った意識の形だ。2次元で書かれることでレディメイドの姿が蘇る。
その形を向きあわせて書くことで、高次元のシンクロニシティを2次元で表現している。この3次元の世界に在る高次元を思って。
む意識
トレーシングフィルムにアクリル絵具とマーカー
20×30cm
.
「無」を字母とする変体仮名の「む」。日本に渡って仮名になり、そして今では使われなったこの文字を書く。
文字は生命体ではないが書かれると、歴史を背負った意識の形として蘇る。
2次元のその姿に時間と空間を越えた高次元の意識を見る。そして、3次元の私に在りようを問い掛けてくる。