作品 Works
89.3×69.3cm
トレーシングフィルムに
アクリル絵具とペイントマーカー
漢字「阿吽(あうん)」を、「時空」を意味するラインでつなげた。
「阿吽」は神聖な意識だ。
対立するものが一つに調和すること。
迷い苦しみを経てバランスをとって一体化するということ。
「阿」はこの世の「始まり」、「吽」はこの世の「終わり」を意味する。
この世が始まってまだ終わりを迎えていない「今」とは
「阿」と「吽」の間にある「時間と空間」だ。
それは幾多の命が生まれ死にゆく営みの場=「時空」だ。
だから対立や争いと、共感や平和が
乱立していて然るべきなのではないか。
「阿」から始まったこの世が調和で満たされ、
「時空」が「吽」にたどりついた時、人は豊かに溶けあうのだろう。
もともと「始まり」と「終わり」も一体の
調和のなかに在ったと気付くということか。
21×21cm
画仙紙に墨汁と油性マーカー
___
2次元は高次元の影だ。
3次元の物体に光を当てると2次元の影ができるように、3次元よりさらに高い次元の存在の影が2次元なのではないか。
現在使われる平仮名「う」は漢字「宇」の意味を削ぎ落として音を表すカタチになった。日本語を文字にして伝えたいという先人の意識の表れだ。
意識は高次元の存在だ。当たり前のことだが、まだ科学的には証明されてない。物を頼りにするこの世で主張しても無駄なことか。と、思っていたけれど時代は進んでいて、一部の先進的は層ではもう当たりはだいぶ前にひっくりかえっているようだ。
私は文字に意識の姿を見る。それは意識の影なのだろう。この作品は平仮名「う」が2次元に縛られずに次元を自由に行き来している姿を描いている。3-4次元のこの世で高次元の気配を表現している。もちろん、私の主観の塊だ。
21×21cm
画仙紙に墨汁と油性マーカー
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2次元は高次元の影だ。
3次元の物体に光を当てると2次元の影ができるように、3次元よりさらに高い次元の存在の影が2次元なのではないか。
現在使われる平仮名「う」は漢字「宇」の意味を削ぎ落として音を表すカタチになった。日本語を文字にして伝えたいという先人の意識の表れだ。
意識は高次元の存在だ。当たり前のことだが、まだ科学的には証明されてない。物を頼りにするこの世で主張しても無駄なことか。と、思っていたけれど時代は進んでいて、一部の先進的は層ではもう当たりはだいぶ前にひっくりかえっているようだ。
私は文字に意識の姿を見る。それは意識の影なのだろう。この作品は平仮名「う」が2次元に縛られずに次元を自由に行き来している姿を描いている。3-4次元のこの世で高次元の気配を表現している。もちろん、私の主観の塊だ。
21×21cm
画仙紙に墨汁と油性ペン
2次元の平仮名「を」は高次元の意識を投影するのではないか。
21×21cm
画仙紙に墨汁と油性ペン
2次元の平仮名「を」は高次元の意識を投影するのではないか。